紅葉のおすすめスポットと見頃

その1・紅葉前線マップ

秋は「魔法使い」。山並みや草原を錦色に染め変えて多くの人に感動と驚嘆を与えるから…。
その大自然の大マジックが1番鮮やかに発揮されるところで有名なのが、奥日光への出入り口でもある「いろは坂」。
シーズン中のいろは坂の渋滞は、季節のニュ−スですっかりおなじみの光景。
10月に入ると、奥日光にそびえる標高 2,572mの白根山から紅葉し始め、男体山、半月山、中禅寺湖畔と前線が移動しながら、10月下旬にはこのいろは坂へそして霧降の山々へと大自然の紅葉マジックが繰り広げられる。
11月に入ると、いろは坂と霧降の山々を駆け下りて、今度は徐々に鳴虫山、日光植物園、東照宮界隈、日光市街へその感動的な紅葉のマジックを展開していく。
一度、是非この感動的な日光の紅葉をご覧あれ。

 
紅葉の男体山写真 草紅葉の山田代ガ原写真 戦場ケ原から村道を通り川俣湖への写真
 
 
 
< 紅葉の男体山 >
撮影 ● 寺島哲雄
< 草紅葉の山田代ガ原 >
撮影 ● 鈴木義成
< 戦場ケ原から村道を通り川俣湖へ >
撮影 ● 阿久津礼子

日光紅葉前線マップ

日光・紅葉の流れ
紅葉は例年だと10月上旬ぐらいから奥日光の山々から始まります。
日光では標高差のおかげで1ヶ月半の長い期間に渡りどこかしらで素晴らしい紅葉がご覧になれます。
紅葉の見頃を参考にご旅行の計画をたてられてはいかがですか?
紅葉時期 場 所
10月上旬〜 奥日光/白根山・金精峠・切込湖・刈込湖
10月上旬〜10月中旬 奥日光/湯元温泉・湯ノ湖畔・光徳牧場周辺
小田代ガ原・戦場ガ原
10月中旬〜10月下旬 奥日光/男体山・半月山・中禅寺湖畔
竜頭ノ滝・華厳の滝周辺
霧降/霧降高原の山々
10月下旬〜11月上旬 華厳の滝周辺・いろは坂・明智平
霧降/霧降ノ滝・つつじヶ丘
10月下旬〜11月中旬 いろは坂・日光宇都宮道路周辺・清滝丹勢の山々
日光市街/日光植物園・含満ガ淵・東照宮界隈
【 ご案内 】 紅葉の時期はその年によって違いますのでご了承ください。
|紅葉のおすすめスポットと見頃−その1・紅葉前線マップ|その2・日光の写真館芸術と文化の秋食欲の秋
ああ絶景! 大自然の紅葉マジックTOP