〜 マツタケより人気!?栃木の夏の味覚 〜 2011-8-4
マツタケより人気!?栃木の夏の味覚
皆さま、こんにちは。
ここ最近は日光も雨が多くて今年は涼しい夏となっておりますね。
今年の梅雨は空梅雨に終わったので今になって取り戻そうとしているのでしょうか?
ただこの長雨によって栃木県の夏の名物が元気になって来ました。
それがこちらのキノコ。
名前はチタケと呼ばれてます。
このチタケ梅雨の後から夏の終わりごろまで採れるキノコなんですが、栃木県人の大好物です。
栃木県ではマツタケよりも断然人気ですね。
っでこのチタケをどうやって食べるかと言うと、うどんや蕎麦のお汁として使います。
実じたいはボソボソして美味しくないのですが、このチタケで取った出汁が絶品。
一度食べてしまったらもう普通のお汁には戻れません(笑)
でも不思議な事にこのチタケを食べる習慣があるのは栃木県と他県の一部地域だけなんだそうです。
こんなに美味しいのに何ででしょうねぇ〜?
日光を走っているとうどん屋さんやお蕎麦屋さんにチタケって看板がよくありますので、見かけたらご当地名物を是非食べてみて下さい。

(2011年8月3日撮影 : ワイルド&ネイチャーハウス YAMAの家)
日光でのご宿泊はこちらへ・・・You遊ガイドのおすすめ宿泊情報
【 メルマガ読者限定 お得なプランのご案内 】

夏バテはお腹いっぱい食べて吹き飛ばしちゃいましょう!!
◆ 満腹! 夕食 食べ放題プラン
平日  大人1名様  1泊2食付  7,200円(税込)より

※上記のプランは2011年9月30日までの宿泊に限り適用させていただきます。
※  ご予約の際は「宿泊プラン」から各プランをお選びいただき、「予約フォームの備考欄」
  特急便を見たとご記入ください!
※配信の登録・停止はこちら
※ご意見ご感想は こちら までお寄せください。

【発行】日光トラベルインフォメーション「日光You遊ガイド」http://www.nikko.or.jp/
【配信】まぐまぐ