〜 冬の日光豆知識 〜 2010-12-20
冬の日光豆知識
みなさん、こんにちは。
12月も半ばに差し掛かり、そろそろ年の瀬気分になって来ましたね。
それに伴って最近では冷え込みも結構キツクなっております。
そこで今回は日光の冬豆知識をご紹介致します。
私たち宿を営む側にとって、この時期に一番多くて一番回答に困る質問が御座います。
それは「○月○日にそちらに行くのですが、雪は大丈夫ですか?」との質問です。
冬の日光が初めての方にとっては、どうやらかなりの雪国を想像される方が多い様です。
冬のシーズンに入ると春まで雪で埋まっているってイメージをされるみたいですね。
ところが同じ日光でもいろは坂より下の前日光と上の奥日光では全く異なります。
さすがに標高の高い奥日光では結構な降雪量がありますが、私たちのペンションが多く建っている前日光では想像されているより遥かに少ないんです。
私の記憶で一番少なかったのはワンシーズンに数回程度の降雪日ってのもありますね。
冬場でも前日光に関しては道路に殆ど雪はありません。
なのでこの質問は○月○日に雨は降りますか?って言うのと同じくらい難しい質問なのです。
ただし日光は坂が多いのと降りだすとドカッと一気に積もることもあるので、念のためにもスタッドレスやチェーンがあると安心です。
あとはその方の運次第。事前の天気予報チェックは必ずしておきましょう。

(2010年12月19日撮影 : ワイルド&ネイチャーハウス YAMAの家)
日光でのご宿泊はこちらへ・・・You遊ガイドのおすすめ宿泊情報
【 メルマガ読者限定 お得なプランのご案内 】

寒い日は食べ放題で心も体もヌクヌクに。
◆ 満腹!満足! 夕食 食べ放題プラン
平日  大人1名様  1泊2食付  7,200円(税込)より

※上記のプランは2011年2月28日までの宿泊に限り適用させていただきます。
※  ご予約の際は「宿泊プラン」から各プランをお選びいただき、「予約フォームの備考欄」
  特急便を見たとご記入ください!
※配信の登録・停止はこちら
※ご意見ご感想は こちら までお寄せください。

【発行】日光トラベルインフォメーション「日光You遊ガイド」http://www.nikko.or.jp/
【配信】まぐまぐ