〜 本年度の紅葉は?? 〜 2010-10-28
本年度の紅葉は??
本日中禅寺湖畔まで紅葉を見に行ってきました。中禅寺湖畔はご覧の通りの状態です。
男体山の中腹から上はもうはげておりましたが、その下から中禅寺湖畔はほぼ見ごろを迎えております。
ただ場所によって、まだまだ見れそうだったり、もうちょっと終わってきちゃっているかな?という場所もありますので、今週末くらいはまだまだ中禅寺湖畔見れそうですね。
写真の場所は半月山(中禅寺スカイライン)の途中からの眺めになります。
私が紅葉に行くと必ずここに来て、周辺の紅葉の様子を上から眺めるのですよ。
中禅寺湖畔なら歌が浜駐車場(立木観音前)からの景色、イタリア大使館別荘記念公園前からの景色が、男体山を中禅寺湖を挟み見れますし、周りの木もよく色づくのできれいですからお勧めですよ。

写真では晴れておりますが、東照宮近辺は本日曇り、時々雨という天気でした。
いろは坂は大変な霧で、こりゃあ困った、紅葉見れるかな?と心配したのですが、明智平のトンネルを抜けると青空が見えました。本当に山の天気は分かりません(笑)。ただとても寒くなってきておりました。周りの人は寒い寒い!と言ってましたので、紅葉をご覧になるのでしたら、必ず暖かい格好をご用意下さい。
いろは坂は来週までは楽しめそうです。上の方はほぼ見ごろでしたが下の方はまだまだ色づき前でしたので♪
日光の紅葉は混むからな〜という方はぜひ平日に!今日は先ほどのトンネルくらいから渋滞しただけですんなり行けましたよ。
今がいいときです!きれいな日光にお越しくださいね♪

(2010年10月27日撮影 : 犬と遊べるペンション ありの塔)
日光でのご宿泊はこちらへ・・・You遊ガイドのおすすめ宿泊プラン

【 メルマガ読者限定 お得なプランのご案内 】

  ★ありの塔★メルマガ限定サービス♪
  
  最近鹿が露天風呂の先でよく鳴いております。鹿の鳴き声を聞くと、冬の到来を感じさせます。
  最近毎日鹿を見るようになりました。もう冬も近いですね。。。
  
  このメルマガを読んだ方には、日光の地酒を1合(1組につき)をプレゼント!
  露天風呂でお酒を飲みながら、色づいた自然を見てゆったり鹿探し?もいいですね♪
  ご予約の際に、備考欄に「おかん酒希望」とご記入お願いいたします。

※上記のプランは2010年12月21日までの宿泊に限り適用させていただきます。
※ご予約の際は「宿泊プラン」から各プランをお選びいただき、「予約フォームの備考欄」
  特急便を見たとご記入ください!
※配信の登録・停止はこちら
※ご意見ご感想は こちら までお寄せください。

【発行】日光トラベルインフォメーション「日光You遊ガイド」http://www.nikko.or.jp/
【配信】まぐまぐ