〜 キスゲ平のリフトは今年最後! 〜 2010-07-13
キスゲ平のリフトは今年最後!
梅雨が始まった頃は空梅雨かな?と思ったのですが、最近では雨、雨、雨の連続でした。
雨がやんでいるから大丈夫かな?と思ってもそこは山の天気、ちょこちょこ天気が変わり、インターネットの天気予報も全くあてになりません。。。

そんな日々が続いている先日、パッと晴れましたので今が見ごろの「ニッコウキスゲ」を見に霧降高原のキスゲ平まで行ってきました。平日なのにバスや車がたくさんとまっていて、リフトは列をなし、ニッコウキスゲを見るためにたくさんの方々が訪れておりました。今年は桜が遅かったのと同じく、キスゲも遅れていて、11日の日曜には若干枯れてきたという話を聞きましたが、それでもまだまだ楽しめそうですね。

またキスゲ平を見るために使われていたキスゲ平のリフトは今年の8月31日を持って廃止となります。8月1日から8月31日まではキスゲ平のリフトは無料開放されるということで、夏の暑い日など今年はキスゲ平に行き、涼しくハイキングなどもいいかもしれませんね。何しろ標高は1300mほどもありますから。。。

キスゲ平のリフトがなくなる来年以降はどうやってニッコウキスゲを見るのですか?と事務局の方に質問したところ、来年の見ごろまでに遊歩道を整備して、3年計画で遊歩道を拡大していく、とのことでした。バリアフリーの遊歩道も作る計画があるということですので、これから霧降高原も楽しみですね。

まだ間に合うかも!ということでぜひ一度この群生をご覧になってくださいね♪

(2010年7月12日撮影 : 犬と遊べるペンション ありの塔)
日光でのご宿泊はこちらへ・・・You遊ガイドのおすすめ宿泊プラン

【 お得なプランのご案内 】

  ★ありの塔★メルマガ限定サービス♪
  
  最近鹿を露天風呂で見ました!というお客様が増えてきました。
  というわけで、お風呂で飲める日光地酒(冷酒 or お燗酒)を1合(1組)プレゼント!
  露天風呂でお酒を飲みながら、ゆったり鹿探し?もいいですね。
  ご予約の際に、備考欄に「冷酒 or お燗酒希望」とご記入お願いいたします。

※上記のプランは2010年8月6日までの宿泊に限り適用させていただきます。
※ご予約の際は「宿泊プラン」から各プランをお選びいただき、「予約フォームの備考欄」
  特急便を見たとご記入ください!
※配信の登録・停止はこちら
※ご意見ご感想は こちら までお寄せください。

【発行】日光トラベルインフォメーション「日光You遊ガイド」http://www.nikko.or.jp/
【配信】まぐまぐ