カメラを持って町の中を「ぷらっと散歩」♪
〜 こんなところにも『眠り猫』が…! 〜 2008-02-28
カメラを持って町の中を「ぷらっと散歩」♪こんなところにも『眠り猫』が…!
世界遺産「日光の社寺」を代表する東照宮。この東照宮で一番有名な彫刻は『眠り猫』。作者は名工「左 甚五郎」。この『眠り猫』の真裏には『飛んでいる雀』が彫られ「平和」を象徴している作品としても有名です。日光の町なかを歩いているとなんとこの『眠り猫』の彫刻があるのです。
神橋にも近い老舗の羊羹屋さん、ひしやさんの屋根の上にひっそりと佇んでいるのです。

このひしやさんは明治元年(1868年)の創業以来、昔ながらの製法を貫く日光きっての羊羹の老舗。
添加物は一切使用せず、北海道の十勝あずきだけで作った羊羹は、1日1釜分のみの製造。ひしやさんの商品は祢り羊羹の一品のみ。とろけるような食感と、ほどよい甘さが魅力の手作り羊羹は土曜日や休日などはすぐに売切れてしまうほどの人気。眠り猫の商標が目印の祢り羊羹 1本1500円。
遊湯楽々、鳥になって日光一望・・・。
(2008年2月27日撮影 : 星(あかり)の宿 ヴィラ・リバージュ)
【 ♪ 春のおすすめプランのご案内 ♪ 】
旬の食材にこだわった味わい満喫フルコースプラン
      日〜金曜日        おひとり様        9,450円
      土曜日 おひとり様        11,550円

◇ 上記料金は、おひとり様 1泊2食付(税込)
◇ 夕食時/ メニューの中から1ドリンク飲み物サービス
※上記のプランは2008年4月25日までの宿泊に限り適用させていただきます。
※ご予約の際は「宿泊プラン」から各プランをお選びいただき、「予約フォームの備考欄」
  特急便を見たとご記入ください!
※配信の登録・停止はこちら
※ご意見ご感想は こちら までお寄せください。

【発行】日光トラベルインフォメーション「日光You遊ガイド」http://www.nikko.or.jp/
【配信】まぐまぐ